髭が濃いのは何で?原因を理解して悩みを解消!

髭が濃いのは何で?原因を理解して悩みを解消!

 

男性でも美を追求する世の中になった今、髭でお悩みの方は多いはず。いったい、髭の濃い男性と、薄い男性の違いはどこにあるのでしょうか。

 

髭が濃くなる原因をしっかり理解すれば、悩みも解決できるかもしれません。

 

原因は男性ホルモン

結論から申し上げますと、髭が濃くなる原因は主に男性ホルモンが関係しています。男性ホルモンが多く分泌すると、髭が濃くなってしまうと言われています。

 

では、いったいどうすれば男性ホルモンの分泌を抑えることができるのでしょうか。

 

食事

髭が濃い悩みがある男性は、まず一番に食事に関して注意をしてください。
多くのタンパク質を含む肉ばかりを好んで食べていると、男性ホルモンの約9割をしめているテストステロンという成分が増える原因となってしまいます。ネギ類やにんにくも同じような効果があるため、肉と一緒に食べないほうが良いとされています。

 

髭の悩みがある方は、野菜中心の生活をし、お肉やネギ類は適量だけ摂るように心がけましょう。

 

筋力トレーニング

激しい筋力トレーニングも、男性ホルモンを活性化させる原因となります。
なるべく激しい運動ではなく、有酸素運動などゆっくりとした運動をするよう心がけましょう。

 

性的興奮

性的な興奮やセックスは男性ホルモンを増加させる大きな原因のひとつです。
性的な欲求は人間として決して悪いことではないので、週に何回など、回数を決めて節度を持つことが大切です。

 

喫煙

もしあなたが喫煙者だった場合、髭が濃い原因はそのタバコかもしれません。タバコには、ニコチンやタールなど、人体に害のある成分がたくさん含まれています。
実はその有害な成分を体外に排出する役目を果たしているのが、男性ホルモンなのです。

 

つまり、タバコを吸うと有害物質が体内に入り、それを排除しようと男性ホルモンがさかんに分泌され、結果髭が濃くなってしまうということです。

 

もし髭が濃いことで悩んでいるなら、タバコは控えたほうがよいかもしれません。

 

ストレス

人間にとって適度なストレスは必要なものですが、強いストレスはホルモンバランスを崩す原因となります。強いストレスを感じると、身体がそれに対抗しようと男性ホルモンを分泌させます。
ストレスは万病の元ともいいますし、できることなら強いストレスは避けたいものです。

 

睡眠不足

同じように、「睡眠」もホルモンの分泌と大きく関係しています。
不規則な生活習慣や睡眠不足は、男性ホルモン増加の大きな原因となりますので、髭のお悩みがある男性は、早寝早起きを意識し、リズムの良い生活を心がけましょう。

 

加齢

実は、年齢を重ねるごとに男性ホルモンの分泌量は増えていくと言われています。15歳ごろから男性ホルモンの増加が始まり、60歳ぐらいまでしっかりと男性ホルモンが分泌されるそうです。

 

40歳以上になると特に男性ホルモンの分泌量が増えてしまうため、歳を重ねるごとに髭が濃くなり、髪の毛が薄くなってしまうのですね。

 

髭の剃り方が悪い

髭の剃り方によっても、髭が濃くなってしまうことがあります。肌への負担が大きくなる剃り方は、髭が濃くなる原因となりますので、できるだけ肌に負担がかからないよう注意して剃ってあげましょう。

 

@主な注意点としては、まず第一に「クリームなどをちゃんとつけて剃る」ことが大事です。何もつけずに剃ってしまうと、ダイレクトに肌にダメージを与えてしまうので、絶対にやめましょう。余談ですが、ジェルタイプよりもフォームタイプ(泡タイプ)のほうが肌に優しいそうです。

 

A髭の生えている方向の逆側から剃る、いわゆる「逆剃り」も肌に負担をかけてしまう原因のひとつです。しかし逆剃りのほうがしっかりと剃れることは間違いありません。なので逆剃りをする場合は、クリームをたっぷりと塗り、最後にきちんと剃れなかった部分だけする、ということを心がけておきましょう。早いからといって、最初から逆剃りをしている方は要注意です。

 

B剃らずに抜く

 

髭を剃らずに抜いている方も要注意、かなり肌に負担をかけています。髭を抜くことで一時的に薄くなったように見えるかもしれませんが、そのあとさらに太くなった髭が生えてくることがあります。さらに毛穴付近の毛細血管を傷つけて炎症を起こしてしまうなど、まったくいいことがありません。

 

大変かもしれませんが、毎日頑張って剃るようにしましょう。

 

他にも同じ刃を使い続けていると肌を傷めてしまったり、シェーバーを押しつけて剃ると肌を傷めてしまったりすることがあります。とにかくゆっくり丁寧に、肌を想いやって剃ることが大事なんですね。

 

ちなみに、「電気シェーバーで剃ると髭が濃くなるので、カミソリで剃ったほうが良い」ということも言われていますが、これは医学的根拠がないそうです。